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提供:コンビニの人材育成を支援するこんくり株式会社とチームビルディング研修のJCTBの提供でお送りいたします。
安:さて大野さん、呼ばないと大変と言う事なんですがこれは?
大野:はい、ビジターの事ですね。チャプターでビジターを呼べている人、そして呼べていない人、がいらっしゃると思うんですね。呼ばないのか、呼べないのかでまたちょっと違ってきますけれども、例えば「私はリファーラルで充分に貢献しているからビジターは呼びません」と割り切ってしまっている人いますよね。
それと、呼べないと言うことでいろいろ言い訳のように聞こえてしまうんですけども、例えばオーナーではなくてスタッフとしてお店を見ている店長さんなんかだと、「なかなかお客様に勝手に連絡したりできないんですよね」という声を聞いたりします。
まぁそういう時はなじみのお客様が来たときに声をかけたりとか、店外でも人と会う機会を増やすことも解決方法になると思うんですけども、あと呼び方がわからないと言う声も時々来ませんか?
安:聞きますね。
大野:ここは適切なトレーニングを受講する。あるいは呼べている人に手ほどきをしてもらうという事も考えられると思うんですね。
あともう一つちょっと重症なケースとして、実際にあるんですけども、「いや私はこのチャプターには、大切な人は呼べないです」と言ってしまう人がいたりしますね。
安:え〜、悲しい。
大野:これはもう、ビジターを呼ぶとか呼ばないとかのレベルの話ではなくて、根本的にチャプターにそういった大きな問題があるケースですけれども、今日はそのテーマだと大き過ぎてしまうので、ビジターを呼んでいないことがもたらす悪影響を考えてみたいと思います。
まず、一つ考えられるのは、あの人は貢献してくれないとか、他の人の努力に平気でただ乗りする人なんだなとか、あるいは所謂ハンターなんだなというマイナスのイメージを周りからもたれてしまうというリスクが当然ありますよね。後はですね、他のメンバーを信頼してくれていないんじゃないかと思われることもあるかもしれません。
それともう一つ怖いのはですね、これ皆さんあまり気がついてないかもしれないですけど、ビジターを6ヶ月間で全然呼べていないようだと、その人は周りに声をかけても、誰も来てくれない、つまり周囲からの信頼が薄い人なのではないかと思われてしまうリスクが大きいですよね。そうするとリファーラルもやはり出しにくくなってしまうので、いずれもリファーラルを受け取りにくくなる、つまりはビジネスを生み出しにくくなるということになってしまいます。
一方で、ビジターを呼ぶことによる良い影響というのも当然あると思いますけれども、先程のちょうど裏返しになりますけれども、当然ビジターをたくさん呼んでくれていれば、貢献してくれているということで、周りの人からもリファーラルをもらいやすくなります。
もう一つは、いつもポジティブで協力的なメンバーであるという印象を周りのメンバーに持ってもらうことができるので、これもリファールにつながりやすくなりますよね。あと3つ目も先程の裏返してチャプターの外でも、普段から信頼の厚い人と思ってもらえるので、当然、これもリファーラルにつながるということで、3つとも全てリファーラルにつながるわけですよね。
つまりビジターを呼ばないと大変ということがわかったところで、やるべき作業としては、まずメンバートラフィックライトで現状を確認して頂くと言う事ですね。ビジターのセクション見ていただくとメンバートラックライトのスコアの付け方が、ちょっと解説しときますけども、6ヶ月が24週間で換算されています。
グレーが2名未満、赤が2名以上、黄色が4名以上、黄緑が6名以上で、緑が12名以上。12名以上ということは月に2名以上ということになります。
これがもし6ヶ月が25週、定例会があった場合には基準が1名ずつ上がってしまうので、注意してください。
安:それではそろそろ終わりに近づいて参りましたが、大野さんからメンバーの皆さんにメッセージはありますか?
大野:はい、まず、ビジターを呼ぶことが苦手な方は、苦手だからといって放っておかないで頂きたいです。ビジター候補に声をかけるというプロセスというのは、BNIだけでなくて色々な場面で使える大切なビジネススキルのひとつだと思います。
なので、具体的に言えば、BNIの場合だと、チャプターディベロップメントなどのトレーニングを受講して頂くことで解決の糸口を探す、あるいはチャプターでたくさんビジターを呼べている人がいると思うので、その人がどうやってそれを達成しているのかというのを紐解いてみるのも良いと思います。
それとあまりビジターをこれまで呼ぼうという意識をしていなかった人もいらっしゃると思うんですけれども、やはりビジターを呼ぶことのメリットと、一方で呼ばないことのデメリットをご理解頂けたと思うので、ぜひ意識的にビジター候補に声をかける計画を立てて実践して頂きたいと思います。そうすることで、よりビジネスに繋がりやすい流れを作ることができるはずですので。
安:そうですね。ありがとうございました。
大野:ありがとうございました。
このポッドキャストは、コンビニの人材育成を支援するこんくり株式会社とチームビルディング研修のJCTBの提供でお送りいたしました。
ビジターはチャプターの血液。
しっかり研修受けて活かします
チャプター内でビジターを呼んでる方のご意見さんこうにしたいと思いました
なかなかビジターを呼べていないので、出会う人に声かけをしてチャプターやメンバーから信頼されるように頑張ります。
二週間に一日はビジター候補をリストアップして集中して声をかける日を決め計画を立ててお呼びしていきます。
ビジターを呼ぶ大切さは十分理解できました。後はビジターを呼ぶ方法を自分なりに考え、トレーニングを受けたりいろいろ考えたいです。
トレーニングをしっかりと受講し、またビジターを多く呼びチャプターに貢献しているメンバーを参考にしていきたいと思います。
ありがとうございます。
ビジターの必要性が理解できた中でビジターを呼ばないと言う事は他のメンバーの努力にタダ乗りしている事になるという解釈に同意しました。ビジターを呼ぶスキルはビジネスで必要な重要なスキルだと捉えるとポジティブに動けそうです。