第30回 推薦状ではなく”お客様の声”でいこう!

参照:英語版 Episode 110及び111
推薦状ではなく”推薦のことば” = ”お客様の声”

吉祥寺で美味しいお店を探す場合

ネットで検索
飲食店の場合はグルメサイト

どの店に行くのかの決め手になるのは、それぞれのお店に行ったことがあるお客様の評価や生の声。つまり星の数や口コミ。

なぜ”お客様の声”が必要なのか?

  • 商品やサービスのメリットの裏づけや信頼の証となる
  • 自画自賛でなく第三者目線での中立的な評価
  • 成約率、顧客転換率(コンバージョン)アップのカギ
  • セールスのプロセスの最後の最重要ステップ
  • その他
    • 社員やスタッフのモチベーションアップ

 

活用法

  1. ウェブサイトに載せる
  2. 顧客が訪れる店舗がある場合は閲覧用のバインダーやボード
  3. 見込客への提案書に盛り込む

 

BNIメンバーに書いてもらうことから始めよう!

 

効果的な”お客様の声”を書いてもらうためのポイント

  • 機会がある毎に依頼する
    • 早すぎないように
    • 十分な信頼を獲得してから
    • 完全にプロジェクトや販売のプロセスが終わる前の熱いタイミング
  • 書いてもらいやすくする
    • 書いてもらいたいポイント(次回のポッドキャスト)
      • Before / After を書いてもらう
      • 見込客の疑問、不安、反論を想定
    • アンケート形式
    • 見本を幾つかつける
    • 書いて欲しいことをあらかじめ書いたものをドラフトとして渡す
  • 返報性の原理(法則)を忘れない

 

アップデートを忘れずに! 2-3年に一度見直す

  • すでに提供していない商品やサービスについての声
  • 辞めてしまったスタッフに対するお礼の声

 

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