第90回 私のメンバーシップの価値はなんぼ?

参照:英語版 Episode 321

提供:コンビニの人材育成を支援するこんくり株式会社チームビルディング研修のJCTBの提供でお送りいたします。

大野:今日のトピックは、あなたのメンバーシップの価値を評価してみようという内容でお送りしたいと思います。

A performance review or evaluation measured on a speedometer or gauge to assess or review your actions on a job or exam
BNIのメンバーシップから 得られている価値を振り返ってみよう。

英語版のポッドキャストの中でマイズナー博士が紹介している、8年以上メンバーを続けている女性の話で、あるとき更新しないことを考えたことがあったと。

毎週ミーティングに行く必要があるのだろうかとか、どれぐらいビジネスを果たして得られているのだろうかをそのときは知らなくて、時間のコミットメントもあるしどうしたもんかなと考えていたんだそうです。

 それで彼女は時間を割いて、じゃあ実際にどれぐらいのビジネスをBNIから獲得できているのか、そしてそれ以外にどんなメリットがBNIから得られているのかということを振り返ってみたんだそうです。その結果、彼女は自分自身で驚いたそうですけれども、実は80%のクライアントがBNIからの紹介、リファーラルを通じて得られたということが確認できたらしいんです。

 ここには当然、2次的なリファーラル、つまりリファーラル先からのリファーラルだったりとか、さらには3次、4次のリファーラルも含めているわけなんですけれども。もともとBNIから紹介されたお客さんを通じて紹介されたようなビジネスも当然、BNIに参加していることが理由で得られたビジネスなわけなので、その辺も含めて振り返ったら80%になっていたということなんですね。

 今回のポッドキャストのエピソードの中に、PDFのフォームがダウンロードできるようになっています。このフォームにはたくさんの質問が入っていまして、それらの質問一つ一つに対してBNI前と現在、つまりBNIに参加する前とBNIのメンバーである今、それぞれ0から5の6段階の評価になりますが、自分で評価をしてみようというものです。質問の内容はどんなものがあるかというと、自分のビジネスについてどれだけ明確に自信を持って伝えることができるかという質問に対して、BNIに入る前は0から5でどれぐらいだったのか。そして現在、今の時点でどれぐらいになっているか。これも0から5で評価するという形です。

 ほかにもいろいろな質問が入っているのですが、例えば7番目。ビジネスにおいて私を助けてくれるチームがあるかという質問に対して、これもやはりBNI前と今ということで評価するという形です。あと、当然そのリファーラルですよね。リファーラルの件数と質。自分のビジネスが必要とするたくさんのリファーラルをもらえている、それと自分のビジネスが必要とする質の高いリファーラルがもらえているというのは、これはやはり欠かせない質問だと思いますが、これについてもそれぞれに評価する。BNI前と今、という形です。

 安さんは何か好きな質問がありますか。

 

安:そうですね、16番のところですかね。

 

大野:自分がどのような新規顧客を望んでいるか、それを具体的に伝えることができるかということですね。これはBNIならではですよね。ほかではどうなんでしょうか。「私が紹介してほしい新規のお客さんになるような人というのは、こうこうこういうタイプの、こんな感じの人なんですよ」なんて話は普通はできないですよね。

 

安:なかなか難しいですね。

 

大野:この質問をもちろん各自でやっていただくのも価値があると思うんですけれども、チャプターのメンバー全員でやって、ウィークリープレゼンテーションの中で気付いたことを各自が織り込んでプレゼンしてもらうというのも、素晴らしい機会になると思います。

 

安:そうですね。

 

大野:先ほどの女性なんですけれども、この評価をやってみた後、毎週金曜日にコールドコーリング、つまり電話でのアポ取りですよね。これをやるようにしたというふうに言っていたんだそうです。当然、マイズナー博士は「なぜそんなことを、BNIに入っていながらするんだい?」という話を聞いたのですが、自分で定期的にBNIを続けるべきだということをリマインドするためにそれをやるというんです。毎週金曜日にコールドコーリング。それがいかにストレスフルなものか、それによって私はBNIを続けるべきなんだというのをリマインドすることにしたというお話でしたね。

 

安:それでは、そろそろ終わりに近づいてまいりましたが、大野さんからメンバーの皆さんへメッセージはありますか。

 

大野:まずは皆さん、ご自身でやってみていただきたいと思います。併せてアクティブなクライアントリスト、そして売上とか取引先の分布、内容について分析してみてどこからそれが来ていたのか、BNIのチャプターからのリファーラルはどれぐらいだったのか。あるいはもしかしたらほかのチャプターからとか、ディレクターやアンバサダーからのリファーラルもあるかもしれません。

 それと派生のリファーラルも忘れずに振り返っていただいて、皆さんなりのBNIのメンバーシップの価値の評価をしてみていただきたいと思います。

 併せて今回の質問のリストをご覧いただけると思うんですけれども、ここにぜひこういう質問があったほうがいいんじゃないかというようなご提案していただける点があれば、ぜひポッドキャストのウェブサイトのほうに書き込みをしていただければと思います。

 

安:コメント欄のところですね。

 

大野:そうですね。

 

安:ありがとうございました。

 

大野:ありがとうございました。

 

安:今回もBNIジャパンナショナルディレクターの大野代表と、私BNIメンバーの安紗弥香でお送りいたしました。

このポッドキャストは、コンビニの人材育成を支援するこんくり株式会社チームビルディング研修のJCTBの提供でお送りいたしました。

第90回 私のメンバーシップの価値はなんぼ?” への51件のフィードバック

  1. BNIの奥深さと、価値の大きさがよく分かりました。自身のビジネスの価値も大きくなる様に思いました。

  2. BNIに参加させて頂いたことで いろいろな出会い 経験 気付きが 本当に多くあることを
    改めて感じました。
    日常の中で 必ず1週間を振り返り 考え 感謝する
    習慣は 今までの人生において 初めてのことです。 ビジネスにおいても 支えられ 助けられ
    教えて頂き リファーラルの大切さを実感してます。
    アクティブなクライアントに繋がる意味を
    これからも学んでいきたいと思います。

  3. 今までのビジネスの振り返りを通して、
    BNIでの関係性を改めて確認してみたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. BNIの重要性を感じる為に、電話アポイトマイトメントを行ってる話が有りましたが、自分は他の異業種交流会をやる事によって、BNIの良さに気づかされます。

  5. 自分もBNIをやる前と今とを比べると仕事の質が違います。BNIからの仕事の方が広がり方が大きいです。BNIメンバーの優秀さと大切さに感謝です。

  6. BNIに加入する前は自分の行動を具体化したり
    数値に置き換えたり等の方法を出来ずにいたけれども
    BNIに入ってからは、自分を振り返って
    考えられるようになりました
    毎週末に習慣化出来るようにしたいと思いました

  7. 振り返りを定例化する時間を作ることによって
    いつも流されたままの知識からの行動でなくて
    より一層の意識の高まりになると思いました

  8. 自分のBNIメンバーシップとしての価値を測定してみました。
    ・地元(横浜周辺)の人脈が確実に広がってる。
    ・沢山のビジネスリファーラルを受領している。
    ・リファーラルの成約率が高い。
    等々、加入前と比べて絶対的に自己評価が上がっている!
    自分のビジネスが成長できていると認識できるので、定期的に測定したほうが良いですね。

  9. メンバーになってまだ1月なのでビジネスの売上アップという部分は有りません。
    今は同じチャプターのメンバーの方々との交流に意味や楽しさを感じています。

  10. 90回ポッドキャストを聞いて、
    改めてBNI関連から頂いたご縁の多さを再確認することができました。
    今回のこちらの内容を機にどれだけBNIからいただいているか数値化してその有り難さを体感したいと思います。
    最後の方にお話があったBNIから頂けている有り難さを忘れぬようにあえてテレアポや飛び込み営業をするという行動も素晴らしいなと思いましたのでそちらもやって行けれたらと思いました。

  11. チャプター発足から参加して、早いもので約5年。正直しんどいこともありましたが、BNIに加入してよかったと心から思ってます。

  12. BNIメンバーシップの価値の測定で加入前と現在の大きく変わったと感じる点は3と14、ただやはり17が変わることで、もっとBNI活動を楽しめるようになるのだと感じました。

  13. BNIに入会してようやく1年更新を迎えるところですが、残念ながらまだこれといったリファーラルを受けるに至っていません。しかし、自分のビジネスについて明確に話せるようになったこと、入会する前にはなかった自分のビジネスに関係する人脈を得られたことなど、入会する前に比べ、いくつかのベネフィットを得ることができました。今後は、Power of One をもっと意識して、BNI活動をしていきたいと思います。

  14. カテゴリー名:有害生物防除
    会社名:沖縄サニタリー株式会社
    氏名:下地 常弘
    今回のポッドキャストの感想です。
    BNI関連からつながるご縁の多さを再確認することができました。
    ただ、自分がどれだけBNIからいただいているか数値化できていないかも同時に再確認しました。今後にいかせるようにしたいと思います。

  15. メンバーシップの価値を表から自分で測定して記入しました。
    ずいぶん恩恵を受けています。
    やめる理由は見当たらないです。

  16. 私はBNIに入る前には自分の仕事だけではお客様が少ないのでパートで仕事もしていました。BNIに入会して3ヶ月でパートもやめることができました。このポッドキャストを聞いてからしっかり計算してみると件数では75%、金額では89%がBNIからのお仕事です
    本当に感謝しかありません。ありがとうございます!

  17. あらためて数字面でしっかり見つめることの大切さを知りました。
    ありがとうございました。

  18. 仕事に大きくプラスになったことは一年経過し実感してきました。
    売り上げもそうですし、今後期待できる仕組みも出来上がってきました。

  19. BNI立上げて8年
    先日久しぶりに新聞広告を出しました
    戻り0・・・・・
    リファーラルマーケティングの素晴らしさを体感しました

    今いただいている契約の棚卸しもしてみます。
    現在取り組んでいる新規事業もBNIメンバーとの協業で行っています。

    BNIの可能性は無限大ですね!!!
    感謝しています。

  20. ①私もBNIに入って半年経ちますが、入っていなければもらえなかった仕事、人脈がたくさんあることに改めて気付付くことが出来ました。
    ②自己評価を記入したところ全ての項目でBNIに入る前よりも評価が上がっていました。まだ5点の物は少ないですが、これからも自分自身を成長させるためにBNIの活動をしっかりやって行こうと思います。

  21. 振り返りの大切さを知りました。
    そして記録をしておくことそれによりさらに振り返りと対策というのが出てくるそしてメンバーに貢献お客様に貢献効果的にできる、と言う道なんだなと言うことを強く感じました。

  22. BNIに入れてすごくよかったと思いました。
    もともとが人脈のない私は仕事のパートナーも包み隠さず話し合える親友達もBNIから得ることができました。

  23. BNIメンバーであることで、圧倒的に信頼できる人脈を得て、クライアントにに対しての影響力が上がったことを実感しています。一人でのビジネスでは味わえない価値を感じています。

  24. このように点数化してみるとBNIメンバーであることの意味や大切さを実感する。
    点数の低い項目は、今後の課題にしたい。

  25. 入会して3ヶ月ですが、リファーラルを満足いくくらいいただいてますし、業績も上がっているので、価値をとても感じています。
    ギブをしていれば返ってくることをとても実感しています。

  26. 入会2ヶ月めなのでまだまだ、自己評価では全然なので、一項目多く5評価になるように努力します。

  27. 入会してもう少しで2年になるが現在のビジネスの手段の一つの柱になるのではないかという思いで続けている。2年前と比べると自身のビジネスについても明確に堂々と説明ができるようになったりビジネスを支援してくれる仲間ができたと感じることができたりと直接売り上げにはまだなかなかつながっていないが、仲間に自身のビジネスのメリットがよりよく伝える方法が見つかればすぐにでもビジネスが拡大できる予感がしている。また自分が仲間のビジネスの理解度を高めれば仲間のビジネスの発展に直接影響を及ぼすことができる喜びを感じたいし、パワーチームのすごさを感じる。

  28. BNIで得たリファーラルの中には、個人の努力だけでは得られないものが有りました。

  29. 人前で自分の成り立ちや仕事内容をしゃべる機会が増えることで、
    改めて、やってきた仕事に対して、いいところ、無駄なところ、改善点、などが見えてきた。

  30. BNIに参加してまだ浅いので正直わかっていない部分もありますがなんとなくビジネス発展のチャンスかなと思っています。

  31. 難しいことではないが、継続し続けるための強力なきっかけがBNI活動なのかもしれません。

  32. BNIに入ってまだ間も無く、ビジネスや人間関係、自分がどう成長できるか楽しみです。
    コールドコーリングについては、ストイックな人ですね。感心しました。
    自分もテレアポしますが、それよりも効率が良いことに期待したいと思います。

  33. まだ入会して半年です。
    この半年間で驚く程のリファーラルを与えて頂きました。
    そして驚く程の人脈の拡大ができました。
    この実積を元に考えれば…
    半年後に倍以上の結果をもたらす可能性が大いにあるでしょう。
    ただそれを現実にするには、自分はその何倍もメンバーに貢献しギバーズゲインを与える必要があると思います。
    PDFをダウンロードして見返してみました。

    「自分にできている事」
    「まだ未熟で無知な事」

    を再認識することができました。
    BNIの価値を最大限に引き出し、持続的に拡大させていくためにも、
    「メンバー全員に対して、分かりやすく信頼のあるプレゼンテーション」
    「信頼のあるリファーラル提供」
    「信頼のある行動、発言、態度」
    細かいところから再度見直しをして、メンバー全員に貢献できるように努力します。
    ありがとうございました。

  34. ベトナムと日本のビジネスを繋がりたいので、BNIに参加して良かったんです。

    成長出来るのに、定期的に測定したほうが良いですね。目標を向かって頑張ります。

  35. まだ入会間もないですが、BNIの理念に共感したメンバーの想いは凄いと感じます。今後続けていく事で、その可能性と価値は大きな力になると思います。

  36. BNIに参加していろんな人の考え方を聞くことが出来、自分のビジネスの質を高めることを意識しています。

  37. まだ入会して2ヶ月ちょっとでリファーラルいただけることは期待していなかったのですが、出会いが広がって驚いています。リファーラルを自分がするときも、自分自身の視野が広がりむしろ感謝の気持ちでいっぱいです。

  38. 評価項目18を全て5になる様、活動していかなくてはならないと再認識する事ができました。
    また都度、測定しなくてはいけないと感じました。

  39. 入会してから半年になりますが少しずつ成長できていると思います。
    この女性と同じように自分のビジネスを好循環で継続してゆくためにコールドコーリングのような決意も持って決めた約束時間を設けることのとてもよいアイデアであると思いました。

  40. チャプターがやっとの想いで立ち上がりました。
    まだまだこれからなので、ビジネスの売上アップという部分はこれからと考えています。
    今は同じチャプターのメンバーの方々との交流して、お互いを知り理解を深めています。
    この人に紹介したい!と思って頂けるように、磨いて行きます。
    まずは自分から与えることと、16番の求めている新規顧客の特徴を具体的に述べれるように、やっていきます。

  41. 入会して約1年になりますが
    メンバーさんと深く関わりを持ち
    コミュニケーションを取っていくことで
    自分のビジネスにより深い影響力をもたらすことを
    実感しております。
    今後も、サポートしてもらいながらしっかりとしたビジョンを立てて、メンバーの皆様と深く交流できればと思いました!

  42. 多くの恩恵を受けていることをあらためて感じることができました。
    3.と4.の間あたりに、
    「地元以外の国内外の経営者と助け合える人脈が広がっている」
    という項目があってもいいように思われました。

  43. 1つ目 BNIのシステムです
    ビジネスにすぐに役立ち、うまく行く内容が詳しく細かく具体的に
    最新の形で学べる事

    2つ目 人脈の構築
    特にこのチャプターでよかったと!
    みなさん個性が強く 普段縁しない方方とのつながりがもてた事

    3つ目
    BNIは私にとって大切に思っている
    ギバーズゲーンの考えである事
    自身の仕事の確信になり自信になっている事がわかりました!
    はじめはお付き合い!という気持ちでしたが、自分事にかわってきました 

    今後もこの素晴らしい環境を活用させていただきます

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